ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月3日 16日目 根室へ

夜中の雨も大した事無く、少し濡れてる程度、テントを拭いて、早く乾くようにします。

8時にキャンプ場を出発。途中のセブンイレブンで、おにぎりとサンドイッチで朝食です。国道44号で根室を目指します。

9時25分 道の駅「スワン44ねむろ」で休憩です。目の前の風蓮湖の景色が素晴らしいです。ここで、面白い商品を発見「強炭酸 熊のゲップ」の名前の飲料水、味はコーラの様な味。チョット微妙。

熊のゲップ

北海道のお土産らしい商品

30分休憩して出発。

11時に今夜の宿「民宿ときわ」に到着、ここで、自転車の荷物を預かってもらい、身軽になって納沙布岬を目指します。市内から22㎞です。

道の駅「スワン44ねむろ」から市内まで、又、市内から岬までの景色が素晴らしい、これぞ、北海道。北海道でしか見られない景色です。

12時30分、納沙布岬に到着。

本土最東端の岬

晴れていると歯舞群島国後島などが一望出来るそうです。

国後島まで何キロと書いて有ります。

途中は濃霧が出てきて、どうかなと思っていたらコンブ漁師さんがコンブを干しだしたので、晴れてくるみたいです。

少し晴れて来ましたが、視界は1㎞ぐらいか?

先ずは、昼食です。ここは、最東端の食堂、さんま丼が有名な鈴木食堂に、

鈴木食堂

名物のさんま丼定食を頂きます。

さんま丼と花咲ガニの鉄砲汁

入り口に不漁の為、冷凍物と張り紙が有りました。今年は本当に不漁で1匹が物凄い値段だと、ニュースで放送されてました。でも、味は美味しかったです。食後に北方館・望郷の家を見学しました。北方領土返還の署名簿に署名し見学、

少し考えさせられました。

帰りは、来た道の別方向からの道を選び、半島を一周する感じです。

時間は十分に有るので、のんびり、音楽を聴きながら走ります。この旅行で初めてサイクリングを楽しめました。

市内に帰り、海鮮市場に行き、家族に送り物でもと思いましたが、いまいち、ピーント来なかったので、又の機会にします。

民宿に戻り、部屋に荷物を入れ、先ずは、充電をします。特に、自転車の充電は、2台だと時間がかかるので真っ先に行います。風呂に入ってから、3日分に洗濯をしました、

夕食は、美味しい定食を頂きました。後は、テレビとブログを更新をしてのんびり過ごしました。