ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月17日 30日目

2時50分 気温14度 スマホで書いてます。スマホだと、書きたい時に直ぐに書けるから良いですね。雨の音はしてません、しかし、風はすごい音を出してテントを揺さぶってます。寒いので、長袖2枚着てます。もう少し寝ます。

4時にも風の音で起きてしまいました。

6時に起きました。寒い。寝袋から出たくないです。時々、雨音も聞こえてきます。どうしようか迷います。予報は晴れに向かうと有るので出発準備します。少し濡れたままになるけど仕方ない。晴れた日に何処かで干します。

7時20分出発です。キャンプ場で知り合った人と挨拶を交わしフェリー乗り場に。

昨日、1日居た温泉です。f:id:minami0375:20180829085255j:image

又、隣には、名水が

f:id:minami0375:20181120140956j:imagef:id:minami0375:20181120141022j:image

そういえば、温泉のサウナの水風呂が物凄く冷たくて10秒が限度、冷たくて痛くなるくらい、この水を使用していれば納得です。

キャンプ場から坂を下りフェリー乗り場に、坂を下っていると家の上に海があるように見えます。

家の屋根の所と同じ高さに海があるように見えませんか?

f:id:minami0375:20181120141053j:image

 

海は荒れてます。

f:id:minami0375:20181120141116j:image

利尻富士も見えません。

f:id:minami0375:20181120141137j:image

フェリー乗り場で切符を買い時間を待ちます。f:id:minami0375:20181120141200j:image

お店も開いてなく、お客さんも、まだ少ないです。f:id:minami0375:20180829090317j:imagef:id:minami0375:20180829090044j:imagef:id:minami0375:20180829090333j:image

8時、乗り込み開始。

バイク、自転車が一番最初に乗り込みます。

乗客は8時20分から。なので、誰も居ない客室を撮影できました。f:id:minami0375:20181120141322j:imagef:id:minami0375:20181120141347j:imagef:id:minami0375:20181120141422j:imagef:id:minami0375:20181120141449j:image

写真は全て2等客室です。1等客室に入れません。

途中のセイコーマートで買った今日の朝食です。f:id:minami0375:20181120141516j:image

8時半出発です。しけの為、船が揺れるとのアナウンスが有りました。

見送り風景です。

f:id:minami0375:20181120141537j:image

船の後ろにはこんな席も、

f:id:minami0375:20181120141558j:image

今日は寒いので無理です。

遠くに見える橋は、一昨日走った自転車道の橋です。

f:id:minami0375:20181120143214j:image

港のシンボルの丘、登っている人が多くいました。f:id:minami0375:20181120141644j:image

利尻から稚内まで1時40分の船旅です。

港から出ると横揺れがすごいです。

もうすぐ、稚内に着きます。

船から利尻島礼文島が見えます。

f:id:minami0375:20181120141714j:imagef:id:minami0375:20181120143314j:image

野寒布岬も見えます。f:id:minami0375:20181120143332j:imagef:id:minami0375:20181120143352j:image

海が荒れていたので、少し遅れて到着。

船の私の自転車が置い有る所で、稚内自転車屋さんに修理で送られる自転車を発見!丁度、メンテナンスの為、自転車屋さんを探していたので丁度良かったです。自転車を取りに来たおやじさんにメンテナンスをお願いして後を追いかけて行きます。

いかにも、職人さんの親父さんが説明しながら点検していきます。買ってから初めての点検、必ず、緩みが出ると言われていたので、このタイミングで点検出来て良かったです。ブレーキパットを交換。これから先の旅行が安心して走行出来ます。f:id:minami0375:20181120141819j:image

これから、野寒布岬に向かいます。稚内から案外に近く4キロぐらいです。ここで、昼食です。

漁師の店は食堂であり、ライダーハウスで有名です。f:id:minami0375:20181120141847j:image

食事は刺身定食(1200円)とホタテ焼き(250円

)、つぶ貝焼き(150円)でした。

f:id:minami0375:20181120141911j:image

岬に行く道に普通にいたのが、

f:id:minami0375:20181120141934j:imagef:id:minami0375:20181120141959j:image

岬からの帰り道でも、民家の脇から道に出てきました。

岬で記念撮影

f:id:minami0375:20181120142016j:imagef:id:minami0375:20181120142100j:image

お土産屋で美味しい牛乳を飲ました。f:id:minami0375:20181120142119j:image

稚内市内に帰り、自衛隊基地があり、多分レーダーだと思う施設がありました

f:id:minami0375:20181120142143j:image

北防波堤ドームを見てきました。f:id:minami0375:20181120142209j:imagef:id:minami0375:20181120142927j:image

礼文島に行く時はすごい人が居たのに誰も居ません。工事の人に追い出しされたか?時間が早いからか?

稚内駅に行きます。f:id:minami0375:20181120142336j:image

稚内駅には、

f:id:minami0375:20181120142246j:imagef:id:minami0375:20181120142408j:image

そう、線路の終わりが分かるようにして有ります。

駅で休憩していると前に2回会ったママチャリアシストの熊本さんに声をかけていただきました。稚内の方に向かうとは言ってましたが、まさか会えるとは、標津のキャンプ場以来で旭川経由で稚内に来た言われてました。

記念撮影をしていただきました。

f:id:minami0375:20181120142429j:image

今日は、8日ぶりに、民宿に泊まります。前に泊まった高台のキャンプ場でも良かったのですが、急な坂道が嫌なのと、雨で地面が濡れているので面倒くさく、又、ちゃんとした食事もしていないので民宿にしました。稚内市内からは少し離れた所に有る温泉民宿です。

民宿のチェックインが3時からなので、2時半に駅を出ます。国道254号を野寒布岬経由で約8km、日本最北端の温泉「稚内温泉 童夢」の近くの温泉民宿です。

温泉民宿 北之宿(一泊2食7300円)

f:id:minami0375:20181120142504j:imagef:id:minami0375:20181120142533j:image

3時過ぎに、一番でチェックイン。自転車も室内に入れてもらい部屋へ、4畳半の小さな部屋ですが一人なので問題なし、テントを考えたら十分です。早速、一番風呂へ

f:id:minami0375:20181120142555j:image

私に丁度良い温度の温泉でした。

6時から食事です。

今日の夕飯です。

f:id:minami0375:20181120142629j:imagef:id:minami0375:20181120142651j:image

今までで一番豪華な食事でした。

今日も洗濯出来ました。北海道は色んな所に洗濯出来場所が有ります。

8日ぶりの布団で寝ます。