ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月4日 17日目  知床半島に向かいます。

6時半から、朝食を取り、今日は早めに出発します。根室の気温、16度

7時20分に出発。一昨日泊まったキャンプ場まで戻ります。一回来た道は何故か近い気がします。

8時20分に道の駅「スワン44ねむろ」に到着。まだ、開いてません。トイレだけで、先を急ぎます。

9時30分、国道44号線から、国道243号線に入ります。少し行くと泊まったキャンプ場を左側に見ながら、風蓮湖、湖畔の湿原の中を走れます。

10時20分、出発してから3時間で43㎞走りました。順調です。

本別海からは、海と並行に走ります。今日は天気が良いので、海の向こうに知床連山と国後島を見ながら走ります。昨日見れなかった国後島も良く見えます。

国後島

12時50分道の駅「おだいとう」に到着、ここで、昼食です。ここは、自分で作るホタテバーガーが有名です。食堂に行くと、丁度団体さんが入り座る場所が有りません。2階の北方領土資料館と3階の展望台で時間を潰します。展望台には誰もいないし、丁度良いソファーが有ったので寝ころんだら、10分ぐらい寝てしまいました。

下に降りると席が空いたので、さっそく注文し、説明文を読みながら作って食べました。

微妙、

アイスは美味しかったです。

14時に出発。だんだん、国後島がが大きくなってきます。こんなに、近くに有る島だとは来るまで思っても見ませんでした。

15時、今日の宿泊する、しべつ「海の公園」キャンプ場に到着です。受付をしてると、フェリーで一緒だった、71歳の日本横断をやった事がある、熊本さんに偶然に会いました。彼は旭川から、こちらに来たそうです。

テントを張り、近くの温泉に(440円)つるりとした温泉で肌によさそうな温泉です。

帰りに食堂で夕食を食べ

前浜弁当(1300円)

テントに帰り、ブログを更新し寝ます。

標津の気温16度、東京の気温31度 日本は広い。外でカモメが鳴いてます。