ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

9月7日 48日目 函館出発

停電の中、出発します。苫小牧まで270キロ。

これを、4日間で走ります。普通だったら何にも問題ない距離ですが、停電中、どこで充電出来るか分かりません。電池は、1本と80%が

1本です。出来るだけ自走で走って、走行距離を伸ばします。情報では、今から向かう地域では一部復帰している場所に当たっていたので希望が持てます。

コンビニも開いてない可能性も有るし、おにぎりも売ってない方が高いので、カップラーメンを食べて朝食にします。f:id:minami0375:20180907210641j:image

7時前に出発します。

朝の空模様です。

f:id:minami0375:20180908054017j:image

8時の函館湾の風景です。f:id:minami0375:20180907080511j:image

函館山も見えます。

5号線で長万部方面、大沼国定公園を目指します。

f:id:minami0375:20180908054206j:image

高速道路の横の道を走ります。国道でも、ほとんどが高速道路を走るので、交通量は少なく安全して走れます。

目立つ建物が有りました。ものすごく大きな建物です。f:id:minami0375:20180907210927j:imagef:id:minami0375:20180907210941j:image

蔦屋書店(つたや)です。後で、ネットで調べたら、凄く魅力的な施設だとゆうことが分かりました。そう言えば、一時期、東京でも、斬新な本屋が出来たとテレビでも取り上げられてましたが、東京のより、一層、土地が広い分、快適に出来ているみたいです。知ってたら入ったみたかったです。興味があったら調べて下さい。

少し行くと、車の長蛇の列が出来てました。先頭に行くと、ガソリンスタンドでした。電気が来ていないとガソリンも入れられないので、みんな休みです。多分、自家発電しているガソリンスタンドでしょう。一人勝ちです。100m先のガソリンスタンドは店員さんはいるけど閉まってました。

函館湾が見えます。

f:id:minami0375:20180907212406j:image

8時30分、道の駅 なないろ ななえ に到着。

f:id:minami0375:20180907084345j:image

道の駅は、まだ、開いてないけど、電気は来ているみたいです。中で開店準備をしてました。

駐車場には。

f:id:minami0375:20180907084137j:image

東京電力の車がズラリ。東京電力が応援に派遣した電力車見たいです。

この地区は、電気は復旧していました。

大沼国定公園の小沼です。

f:id:minami0375:20180907213005j:image

雨が降ったり、止んだりで、レインウェアを、着たり脱いだりです。

ラッキーピエロが有ります。

f:id:minami0375:20180907213953j:imageこのラッキーピエロがこの国道の最後のです。先客が中を見ています。あの様子だと開店しそうです。しかし、まだ、20分も開店時間まであるので待つのはやめて出発します。先客は待つようです。

場所によって、復旧してない所があり。この地区はまだのようです。11時でこのような場所です。今日の予定は、長万部です。f:id:minami0375:20180907110643j:image

前の台風の影響ですかね?

f:id:minami0375:20180907212315j:image

道の駅 YOU ・遊・もり に着きました。f:id:minami0375:20180907212726j:image

しかし、やってません。停電のせいかと思ったら、定休日と書いて有りました。

八雲町にはいりました。

f:id:minami0375:20180908052707j:image

各町の入り口にある看板は、その土地の名物や特産品が書いてあります。

八雲町は、ホタテと酪農ですかね?

ほたて街道の看板も有りました。

f:id:minami0375:20180908053732j:image

12時20分、食堂、金太郎に入りました。ここは、電気が通じていて営業をしてました。

食堂の人に聞いたら、朝方には電気がついたそうです。でも、ここでも、すぐ近くの別の地域は、まだ、電気が通じてないそうです。

ホルモン定食を注文。久々のご飯です。f:id:minami0375:20180907144956j:image

雨が凄くなってきました。でも、休む適当な場所が無いです。

14時30分、雨の中、疲れたのと、気力が萎えたので、バス停で休んでいます。f:id:minami0375:20180907144141j:image

旅館が予約出来たので、一安心です。この天気だと、キャンプは大変だから、でも、電気が通じてなかったら旅館も休業だから、泊まれて良かったです。電気の方は、相変わらず、場所によります。道を隔ても電気が付いていたり、消えていたり。

16時、今日の宿泊地、長万部温泉に着きました。しかし、予約が遅くなったので、夜の食事は無しで、朝食だけです。だから、食べる所を探しましたが有りません。仕方なく、セイコーマートに行きましたが食べ物が有りません。

地震の影響で飲み物とお菓子ぐらいしかなく、仕方なく、大福とお茶を買って、旅館に向かいます。すると、お好み焼き屋さんが開いていたので、夕食は、お好み焼きです。