ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月20日 33日目 留萌から内陸へ

朝、6時、気温20度、今日は晴れ

雨が上がって、今日と明日の昼ぐらいまでは晴れが続いて、その後、雨の予報。

東京に帰る飛行機を26日に予約してあるので、

これからの行程をどうするのか、考えます。でも、今から周る地域は何処も同じで、天気の予報は良くないので迷ってます。特に、美瑛、富良野は、雨だと素晴らしい景色が半減します。

今日の朝食です。ライダーハウスに有ったカップラーメン(230円)

f:id:minami0375:20181118164103j:image

8時、出発。ここは、日が差しているが空は

f:id:minami0375:20181118164127j:image

雲が激しく動いています。

少し行くと、こんな標識が

f:id:minami0375:20180829132730j:image8月9日に泊まった興部からの表示、この道を行くと興部に行きます。なんだか、だいぶ走ったなとしんみり。

北海道は、畑も広いが、トラクターも大きいです。ダンプカーぐらいのトラクターに追い越されました。f:id:minami0375:20180830012425j:image

ここから、留萌へ向かいます。f:id:minami0375:20181118164206j:image

これらの、写真は、上平グリーンヒルウィンドファームと言い、39基の風力発電のプロペラが一面に並んでいます。もっと綺麗に見える所はないかと思って走りましたが高台なので、道からはダメでした。アイドルグループのPVの撮影にも使われていて、上まで行けば美しい風景が見られるはずです。

f:id:minami0375:20181118164236j:imagef:id:minami0375:20181118164303j:imagef:id:minami0375:20181118164323j:image

海は荒れてます。

f:id:minami0375:20181118164345j:image

走っていると顔に何か、小さい物が当たります。小さい虫でした。口に入らないように注意して走ります。

 

9時、苫前ともお別れ!f:id:minami0375:20181118164418j:image

9時20分、おびら町に入る。

f:id:minami0375:20181118164458j:image牛が有名なのか?

f:id:minami0375:20181118164517j:image

9時40分 道の駅「おびら鰊番屋」に到着。

f:id:minami0375:20181118164547j:image

そこに、昨日のライダーハウスで一緒に泊まった大学生が待っててくれました。道の駅の手前で大きく手を振ってくれたライダーがいたのでそうじゃないかなとは思っていたけどやっぱりそうでした。

彼のバイクと記念写真f:id:minami0375:20181118164613j:image

道の駅には、大漁旗が飾ってありました。f:id:minami0375:20181118164635j:imagef:id:minami0375:20181118164654j:imagef:id:minami0375:20181118164704j:image

これが、昔の番屋

f:id:minami0375:20181118164724j:imagef:id:minami0375:20181118164731j:image

 

中には、入れませんでした。

牛メンチかつ(350円)を食べてみます。f:id:minami0375:20181118164751j:image

肉、肉、肉と肉がぎっしりです。美味しかったです。

11時の風景です。いい天気になって来ました。f:id:minami0375:20181118164814j:image

11時10分 ゆったり館に到着するが、このまま留萌を目指します。f:id:minami0375:20181118164837j:image

11時半、留萌市に入る。

f:id:minami0375:20181118164905j:image12時、留萌市f:id:minami0375:20181118165247j:image

f:id:minami0375:20181118164930j:image

 

に到着。とても広い施設です。ここで、昼食を食べる所をネットで探します。

留萌で有名な、蛇の目寿司さんに先ずは行ってみました。結果は、f:id:minami0375:20180829231520j:image

ライダーさんが凄く待ってて並ぶ気がなくなり、近くのCレストランに行きました。

特製弁当(1080円)を注文。

f:id:minami0375:20181118165319j:image

今まで北海道で食べた中で一番良かったです。これで、1080円。観光客相手でなく、地元の人相手の店だからか?

1時、キャンプ場に向かって出発。ここらか、40kmの距離、2時間半ぐらいか?

道の両側にソバ畑と水田が広がっています。

f:id:minami0375:20181118165431j:imagef:id:minami0375:20181118165439j:imagef:id:minami0375:20181118165520j:image

3時半、キャンプ場に到着。

f:id:minami0375:20181118165500j:image

キャンプ場の隣の温泉施設、

秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ

に入りに来ました。ホテル併設の温泉で、物凄く大きく、温泉も露天風呂も3つも有り、サウナ、電気風呂など、今までで一番施設が充実しています。休憩室も大きく、言う事なしの施設で、500円です。腰の具合が悪いので、ここで何日か過ごす事を考えましたが、明日の夕方から雨、ここのキャンプ場は、芝だけど水はけが悪そうなので雨が降ったら水が溜まりそうなので、昼には、旭川に行くのが正解だと思います。

今日の夕飯は、温泉のレストランのミックス定食(890円)f:id:minami0375:20181118165544j:image