ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月18日 31日目 旭川に向かう!

 

朝6時起床!気温は15度  、天気は曇り、

出発の準備を行い、時間をみてお風呂へ入った。

7時から朝食、久しぶりのちゃんとした朝食です。

今日の朝食です。

f:id:minami0375:20181119215557j:image

今日は、90km先の遠別町富士見ヶ丘公園キャンプ場を目指ます。地方道の106号を進みます。

この道は、電柱やガードレールも無い原野の道が延びて行くライダーさん憧れの道ですが、自転車では、風次第、追い風、向い風で天国にも地獄にもなります。又、一列に28基もの風力発電のプロペラが並ぶ「オトンルイ風力発電所」が有ります。北海道でも、有名な道です。

8時、出発!

途中で交通安全のオブジェを発見!f:id:minami0375:20181119215634j:imagef:id:minami0375:20181119215659j:image

5〜6km進むとf:id:minami0375:20181119215735j:image

掲示

右手に礼文島利尻島を見ながら真っ直ぐ道を走ります。f:id:minami0375:20181119215803j:imagef:id:minami0375:20181119215838j:image

こんな看板も有ります。

f:id:minami0375:20181119215955j:image

ざらしが観れる場所があるのかな?

f:id:minami0375:20181119215915j:image

9時半、「こうほねの家」の休憩所で休憩

f:id:minami0375:20181119220104j:imagef:id:minami0375:20181119220132j:imagef:id:minami0375:20181119220154j:image

ここらぐらいが、利尻富士に一番近いのかも。

f:id:minami0375:20181119220424j:image

思ったより、風も弱くそんなに気になりません。天気がいいので気持ち良く走れます。

しかし、こんな看板も有ります。

f:id:minami0375:20181119220452j:image

少し、回りを気にします。

さすがに、人気コースだけあって今日は、自転車で旅行してる人に頻繁に出会います。

11時15分 砂丘のえき に到着

f:id:minami0375:20181119220536j:image

道の駅ではないらので、とても小さい。

トイレ休憩のみ

道の遥か向こうに何が見えます。

f:id:minami0375:20181119220747j:image

だんだんと

f:id:minami0375:20181119220617j:image

だんだんと

f:id:minami0375:20181119220642j:image

でも、10km進んでもまだまだです。

すると、風の強い北海道ならではの施設が有りました。

f:id:minami0375:20181119220711j:image

さらにf:id:minami0375:20181119220923j:image

12時25分 今、こんな風景を見ています。f:id:minami0375:20181119221009j:image

f:id:minami0375:20180829114222j:image

自転車を入れてみました。

f:id:minami0375:20181119221242j:image

通り過ぎて反対側からの景色です。

f:id:minami0375:20181119221312j:image

13時30分 道の駅「てしお」に到着。

f:id:minami0375:20181119221339j:imagef:id:minami0375:20181119221353j:image

昼食に、ほっきカレー(900円)を食べる。カツカレーのカツがほっきに変わったカレー。

 

ここから、富士見ヶ丘公園キャンプ場まで22km、ここで考えました。ここ、天塩には、鏡沼海浜公園と言う、ライダーハウス併設のキャンプ場が有ります。天気がいいので、雨に濡れたテント類を干すのに時間的にもいいし、温泉も有る。予定変更でキャンプ場に行きます。

鏡沼海浜公園キャンプ場

f:id:minami0375:20181120081100j:image

ライダーハウスです。

ライダーハウスで充電してます。私の充電機が写ってます。

f:id:minami0375:20181120081123j:imageライダーハウス(200円)

キャンプ場(500円)と何故か、キャンプ場の方が高いですが、キャンプ場でテントを干しながらキャンプです。直ぐに、タープ、テント類を出して干します。

f:id:minami0375:20181120081148j:image

公園では、子供会のバーベキュー大会をしています。北海道は、この、土曜、日曜が夏休み最後の休みなので楽しんでるみたいです。

温泉施設も前に見えます。

f:id:minami0375:20181120081213j:image

自転車の充電も行いました。

夕映温泉に夕飯を兼ねて入りに来ました。

とても立派な施設です。温泉は少し匂いが有る、黒っぽい温泉です。

温泉施設のレストラン(夕映え)で夕飯です。ここは、しじみが名物らしく、蜆ラーメン(1日5〜10食、1100円)が売り切れ、明日来てね!と書いてありました。ジンギスカン定食を頼んだら、これも売り切れ、仕方なく、天ぷら定食(1500円)を食べました。

f:id:minami0375:20181120081237j:image

休憩室で休んで帰ります。