ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

9月6日 47日目 地震の影響

今日の朝の地震で起きました。また、朝までに、何度か余震も有りましたが、こんなにも影響が出ているとは思いませでした。テレビが無く、情報が有りません。また、地震も物凄く揺れたとも思えなかったので、家族からのラインで凄い地震で有ったことを、北海道が全て停電である事知りました。停電。これが、生活にいかに影響が出るのか街に出て分かりました。店、銀行、スーパーなど、一部コンビニ以外は休業。コンビニの商品も手軽に食べれるものは、ほとんど売り切れ。

私もカップラーメンなど、明日の朝までの食料を確保。

今日は、事態がどうなるか分からないので、ライダーハウスに泊まる事にしまた。連泊なので、1300円でした。これで、明日の朝までは、心配はなく過ごせます。みんなはどうしているんですかね?ちゃんとした宿は、サービスの提供が出来ないので、新規の受け入れはしなさそう?

函館駅に行きました。f:id:minami0375:20180906105738j:image

隣の朝市は、外人の観光客でいっぱいですが、店は半分も開いていません。

f:id:minami0375:20180906110019j:imagef:id:minami0375:20180906110025j:imagef:id:minami0375:20180906110037j:imagef:id:minami0375:20180906110045j:imagef:id:minami0375:20180906110042j:image

ひと眠りして、夕方、街に出て見ました。

私が泊った場所が分かる地図が有りました。f:id:minami0375:20180908055159j:image

右下の赤所です。(拡大して)

函館駅から6キロぐらい、賑わっている、函館山の下辺りだと、7〜8キロ離れています。だから、個室なのに、破格の値段なのかも。

信号機も止まり、車の往来も少ないです。

大きな交差点の信号機が動いてました。信号機の隣のボックスから、発電機の音がしてます。f:id:minami0375:20180906184644j:imagef:id:minami0375:20180906184427j:image

銀行も郵便局もみんな臨時休業です。f:id:minami0375:20180906185645j:imagef:id:minami0375:20180906185609j:imagef:id:minami0375:20180906185612j:imagef:id:minami0375:20180906185615j:image

やってる店発見。ラーメン店です。

f:id:minami0375:20180908055749j:image

自家発電機で、電気を灯してました。水と火は使えるので、ラーメンなら問題無し、でも、ご飯は、今の時代、電気炊飯器なのでダメです。昔は、ガス炊飯器も有ったけど。

自転車の充電量を減らしたくなかったので、歩いて来ました。2キロぐらい来たので帰ります。街灯も消えたままなのて暗いです。