ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

9月2日 43日目 積丹岬絶景

8時50分キャンプ場を出発。本当はもっと早く出発するはずが、ものすごい、つゆでテントがぐっしょり濡れました。見えないかな?f:id:minami0375:20180902114604j:image

一面につゆが付いてます。歩くと靴も濡れるので、サンダルで作業です。有難い事に今日は天気が良いです。f:id:minami0375:20180902114843j:image

タープやテント干しで1時間かかりました。

出発して、直ぐ下の町に架かる橋でこんな光景を見ました。f:id:minami0375:20180902120319j:imagef:id:minami0375:20180902120345j:image

河口で釣りを大勢の人がしています。地元の人に聞いたら、鮭を釣っているそうです。地元の人曰く、「まだ釣技れねえべー、まだいないもの」との事。今日は日曜なので、釣り師が来ているとの事。

今日の朝食は、ローソンで買った、おにぎり2個です。写真を撮り忘れました。

本当なら、今日の夜泊まる予定の場所に着きました。美国漁港海岸。海岸端で風が強く吹いてました。f:id:minami0375:20180902121104j:image

札幌に泊まらなかったので1日早いです。

積丹町に入ります。f:id:minami0375:20180902121236j:image

積丹岬を目指します。f:id:minami0375:20180902121321j:image

登り、下りの道を進んで。10時45分、積丹半島に到着。f:id:minami0375:20180902104800j:image

今日は天気も良く、積丹岳もきれいです。f:id:minami0375:20180902152631j:image海も穏やかで、どこを見ても絵になります。f:id:minami0375:20180902105845j:imagef:id:minami0375:20180902110023j:image

今、走っている道を追分ソーランラインと呼ぶようです。f:id:minami0375:20180902111702j:imagef:id:minami0375:20180902111706j:image

11時40分、昼食です。積丹といえば、うに、ウニ、雲丹。店もいっぱいです。f:id:minami0375:20180902115637j:imagef:id:minami0375:20180902115652j:imagef:id:minami0375:20180902115706j:image

入った店はf:id:minami0375:20180902115747j:imagef:id:minami0375:20180902115753j:image注文したのは。f:id:minami0375:20180902115815j:imagef:id:minami0375:20180902115818j:image

高いけど、来る人が大体は、雲丹丼を注文してました。

1番高いメニーはf:id:minami0375:20180902121951j:image

味は美味しいけど、貧乏人の私は、旭川トリトンと同じ値段なら、トリトンの寿司を色々食べた方がいいかな!

神威岬入り口に来ました。この岬は、積丹では有名でよく写真などで紹介されてます。北海道のおすすめ岬にもなってます。しかし、駐車場まで、1キロぐらい、9%の急坂を見たら、気持ちが負けました。車は皆さん、迷わず曲がって行きますが、私は、直進でいつの日か車で来ます。

神威岬は、駐車場から先端まで20分ぐらいらしいです。

f:id:minami0375:20180902182259j:image

北海道の海岸では、サーフィンなどを良く見ます側、こんなのもしてました。見てたら、多分、初心者を教えているところでした。

f:id:minami0375:20180902140832j:imagef:id:minami0375:20180902140839j:image

1時30分、川白トンネル(2106m)

f:id:minami0375:20180902133740j:image

側道が無いので車道を走行しないといけないので、怖いです。特に音がすごい。フルスピードで走りました。

2500mの大森トンネルも有りました。

14時、道の駅オスコイ!かもえないに到着。

f:id:minami0375:20180902141855j:image

ここで休憩します。トンネルが怖くて、目一杯走ったので、トンネル内は涼しいのに、汗をかきました。

道の駅に、こんな人も休憩してました。f:id:minami0375:20180902142105j:image

館内には、f:id:minami0375:20180902142230j:imagef:id:minami0375:20180902142234j:image

イデアしだいでお金を掛けずにいいオブジェが出来ます。

こんなトンネルだと長くても大丈夫です。

f:id:minami0375:20180902183102j:image

広い側道が有ります。新しいトンネルには、大体側道が有りますが、中には、自転車1台がやっとの側道も有り、多分、人の為の側道だと思いますが、狭くても安全なので通ります。あんな所、人が歩く事はないと思います。

15時、今日の宿泊地、盃野営場に到着。直ぐ、タープ、テントをもう一度、干します。

このキャンプ場は無料。サイトは芝。f:id:minami0375:20180902174252j:imagef:id:minami0375:20180902174312j:imagef:id:minami0375:20180902174324j:image

トイレはf:id:minami0375:20180902174358j:imagef:id:minami0375:20180902174402j:image

洋式も有りでとてもきれい。

どこも、手入れが行き届いています。

これで、無料‼︎

気になる事と言ったら、この立て札かな。f:id:minami0375:20180902174823j:image

今日は、私の貸切です。サイトは私一人、駐車場には、キャピングカーが2台とライダーさん1人が泊まってます。

テントを張り。寝る準備が終わったら、100m先の温泉に行きました。

f:id:minami0375:20180902183803j:image

昨日は、シャワーだったので、やっぱり、お風呂は気持ちいいです。

f:id:minami0375:20180902183932j:imagef:id:minami0375:20180902183935j:image

夕食は、食べる所が無いと分かっていたのでカップラーメンとパンを買って来ています。でも、お湯を沸かすのも面倒なので、パンと栄養補助食品で済ませます。どうしても、お腹が空いたらラーメンを食べるかな?

明日は、90キロ先の民宿を予約しました。