ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月22日 35日目 旭川にて

朝、6時、気温23度、曇り

朝、5時まで、ぐっすり寝てしまった。

朝風呂に入って、7時の朝食まで、まったりとした時間を過ごしています。

昨日は、食べ過ぎて、顔がむくんでいます。

そう言えば、一時、咳が止まらず、喘息になったかと心配しましたが、旅行に出てからは、なんともないです。

どんよりとした空模様です。f:id:minami0375:20181116151329j:image

朝、7時から朝食、

f:id:minami0375:20181116151309j:image

これが付いて、2700円は安いです。

退館は9時なので、9時まで、粘ります。

今日、どうしようか、考え中です。夕方まで、雨の予報です。明日は晴れるので、旭川動物園に行く予定で決まりですが、どこかで、雨をやりすごします。

9時出発。今の空模様です。f:id:minami0375:20181116151243j:image

4キロぐらい走り、旭川駅に来ました。f:id:minami0375:20181116151414j:image

駅に宅急便のサービスセンターが有り、旅をして、要らない物を家に送ります。半袖、半ズボン等の衣類と、パソコン類です。隙間に土産を入れて、8kg、カバンの中の5kgは確実に減りました。東京に帰ったら厚手の服を持って来ます。

駅の観光センターで、旭川で有名な燻製タマゴを見つけました。雑誌でも紹介されてて、旭川の土産の定番らしいです。

なんと、1個、216円、1個買って食べてみました。

f:id:minami0375:20181116151449j:imagef:id:minami0375:20181116151504j:image

味は

 

天気が良くなって来て、これから、どうしようかなと考えていると、丁度、動物園行きのバスが来たので飛び乗って、旭山動物園に来ました。

f:id:minami0375:20181117061824j:image

駅から、バスで40分ぐらい着き。丁度、昼なので昼食です。

f:id:minami0375:20181117061845j:image

スープカレーを食べました。(730円)

売店のカレーだから、正直、そこそこのはずなのに、美味しい。スープカレーに、はまりそう

札幌に行ったらスープカレーの食べ歩きです。

 

先ずは、ぺんぎん館です。

プールの下のトンネルから撮影!f:id:minami0375:20181117062224j:image

f:id:minami0375:20181117061938j:imagef:id:minami0375:20181117062013j:image

繁殖期の為、あまり泳いでいません。

ざらし館 有名な水のトンネル

f:id:minami0375:20181117062252j:imagef:id:minami0375:20181117062310j:imagef:id:minami0375:20181117062338j:image

みんなが、トンネルの中を潜るの待ってます。

f:id:minami0375:20181117062411j:image

ほっきょくぐま館

f:id:minami0375:20181117062436j:imagef:id:minami0375:20181117062458j:image

穴から首を出して熊が近くに来るのを待ちます。f:id:minami0375:20181117062517j:image

もうじゅう館  注意しないと上からの落下物が有ります。

f:id:minami0375:20181117062538j:imagef:id:minami0375:20181117062559j:imagef:id:minami0375:20181117062619j:image

チンパンジーの森

f:id:minami0375:20181118051433j:imagef:id:minami0375:20181118051451j:imageてながざる館   サービス旺盛です。

f:id:minami0375:20181118051518j:imagef:id:minami0375:20181118051538j:imagef:id:minami0375:20181118051557j:image

くもざる館

f:id:minami0375:20181118051619j:imagef:id:minami0375:20181118051640j:image

等、とても、楽しめました。

館の名が、ひらがなで書いてあるのは、小さい子でも、案内が分かるようにとの配慮でしよう。

初めて、自分の為の土産を買いました。あまり土産物は好きではないので、いつもは買いません。どうせ、帰ったて少ししたら、どこに置いたか分からなくなるので。

買ったのは、

f:id:minami0375:20181118051706j:imagef:id:minami0375:20181118051716j:image

モンベル旭山動物園とコラボして、限定で作成しているTシャツです。これだと、モンベルだから、品質に問題無いし、普段でも使用出来そうです。飾って有るのを見たら、品質良さそうなのが一目で分かるTシャツで、いいなと思って良く見たらモンベルなので買いました。

旭川駅に帰り、26日の飛行場までのバスの予約をしました。本当は、25日に札幌に行って泊まる予定でしたが、26日に札幌マラソンが開催されることを知り、一般ランナーも多数参加するので、泊まる宿が取れないと思い、旭川からバスで行くことにしました。

明日は、天気が良いので美瑛を見に行こうと思います。しかし、バッテリーが50%しか有りません。後一本は、空です。仕方ないので、今、漫画喫茶で充電中です。

6時半、バッテリーが充電されたので、漫画喫茶を出ます。今日は、どこに泊まるか、考えます。漫画喫茶で、残り一本を充電する為に泊まっても良いのですが、やっぱり、昨日の健康ランドに決めて向かいます。ここも、食事中は、テーブルにコンセントが有る為、充電出来ます。ただし、大分粘る必要が有ります。フル充電するには、4時間以上かかります。

走っていると、ついに、f:id:minami0375:20181118051825j:image

走行距離が2000キロになりました。旅前に50キロ走ったので、旅に出て1950キロ。良く走りました。

今日は、朝食無しで1900円で空のバッテリーを持って入館です。汗を流して、夕食と充電です。レストランに入り、直ぐ充電器をセットします。後は、時間をかけて食事をして出来るだけ充電します。30%ぐらいで時間が持ちません。仕方がないので、仮眠室に行くと、部屋にコンセントが有り、コンセント横をゲットし、充電しました。これで、明日から、心配無しで動けます。