ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月16日 29日目 利尻島は雨

夜中の1時ぐらいから雨が降り出し、テントを叩く雨音が少しづつ高くなってきます。

3時、起きる度に雨が強く、風も出てきたみたい、外を見ても仕方ないのでそのまま寝ます。6時ぐらいからはテントを撤収して出発する人もいるみたい。音と話声がして、出発のバイクの音がします。でも、面倒くさいので、外は見ません。

8時半 トイレに起きると夜の半分しかテントが有りませんでした。こんな雨の中、予定の有る人は大変です。特に、ここは島なので、フェリーの時間が有ります。

昨日買って置いた総菜を朝食にして本を読みながら温泉の開く時間を待ちます。

利尻富士温泉は11時から、時間が来たのでレインウエアを着て出かけます。ここは、休憩室が2か所も有り、温泉にも入り放題で時間も制限無し、雨が降るので、夜までここに居ます。

昼食をレストランで(あんかけ焼きそば)食べ、休憩室でブログを更新、外は大荒れですが、テレビを見ながらのんびりです。

3時にもう一度風呂に入り、露天風呂に行くと、部屋の中では分からなかった外の様子が肌で分かりました。雨もそうですが、風が物凄く強い、木々が大揺れに揺れています。これで、安いテントで有ればテントが大丈夫かと心配になりますが、山でも使用出来るテントなので問題なし。安心して風呂場でのんびり出来ます。

今日一日、休憩室でブログ更新をしていたら、ようやくスマホで写真をブログに載せられるようになりました。カメラの写真は東京に帰ってからブログに掲載しますが、これからは、スマホで撮った写真をどんどん載せていきます。

夜、9時近くなりました。外は相変わらず雨と風が強いです。天気予報では明日の朝は太陽のマークが有るけど、どうなるか。少し濡れながらテントに帰ります。

テントの中に入ると、風の強さを肌で感じます。風でテントがバタバタと震えます。でもテントが震え、風の音がすごいが、テントの中は雨も少しも入って来ません。少し寒いくらいです。東京の暑さが思い出されます。