ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

8月15日 28日目  利尻島一周

朝、5時に起きて、空と天気予報を見る。北海道全体が天気が悪く、北の方は、まだ、ましな方である。朝、8時30分のフェリーで稚内へ行くか、利尻島に滞在するか、どちらにしても、雨に降られるのなら、居心地の良いこのキャンプ場で雨をやり過ごす事に決め、今日は利尻島一周をする事に決めて、時間まで、二度寝を決め込む。

利尻島一周は距離は55㎞、高低差35mとサイクリングには最適な島です。その内、利尻島自転車道が24.9㎞、整備されています。自転車道だと、自動車に注意しなくて良く、風景を見ながらサイクリングが出来るので気持ち良く走れます。

9時20分、利尻島一周に半時計周りで出発、先ずは、セイコーマートで朝食用におにぎりを購入、気温は19度と寒くないのに、風が強く寒い、初めて、ウインドブレーカーを着て走行する。先ずは、沓形港を目指します。利尻島利尻山を中心に海沿いに道が有ります。だから、島の何処からでも、山が見えます。キャンプ場からは、雲で見えなかった山が、少し角度を変えると山頂が見えて来ました。稚内からの風が山にぶつかり、雲になるのでキャンプ場側は曇って見えないのかも。利尻山の横側に当たる沓形港では、山全体が見られます。又、反対側には礼文島が良く見えます。昨日登った桃岩も直ぐ近くに見えます。

11時 寝熊の岩に到着、海に突き出た岩が熊が寝ている様子に見える岩です。

利尻島を一周してると、左側に利尻山、右側に綺麗な海岸線を見ながらのサイクリングです。時より、強い風に悩まされますが、サイクリングには最高の道でした。

遠くに稚内など、北海道本土が見えるようになりました。その代わり、山には雲がかかって全体が見えなくなりました。

緊急事態発生‼️

カメラが壊れてしまいました。電源は入るのですが、シャッターを切ると電源が切れてしまいます。電池を交換しても同じです。稚内市でカメラ屋に持って行きます。

1時過ぎにフェリー乗り場に到着、昼食を食べる為に、食堂を探すが、フェリー乗り場の前の有名なお店は長蛇の列で1時で店じまい。町の食堂を探すがまだ、お盆でやってる店が無く、しかたなく、昨日と同じセイコーマートで明日の分まで食糧を買い込みました。明日は雨で買い物に行けない為。

キャンプ場に帰り、自転車の充電も切れたので充電器をセット、キャンプ場の料金も2日分(1000円)を支払い、パソコンを持って温泉に来てブログを更新しています。