ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

7月29日 11日目 帯広にて

朝、6時にホテルから、500m先のコインランドリーで洗濯をしている最中にコンビニのサンドイッチで朝食を済ませる。今日は帯広で、のんびりする予定なので、10時のチェックアウトの10時まで荷物の整理を行う。旅行をしていると使う物とそうでない物が分かってくる。衣類も3日に一回は洗濯しているので、そんなに枚数は必要なかったとか、だから、使うバックと使わないバックに詰め替えをしました。

ホテルは帯広駅から5㎞くらい郊外に有るので、駅を目指します。目指すは六花亭本店、ここの、賞味期限3時間のサクサクパイを食べに行きます。六花亭と言ったらマイセンバターサンドは有名で北海道土産の定番ですが、道内の一部直営店でしか味わえないレアメニューです。

六花亭本店

到着すると人が溢れています。日曜日だからか、お土産にかご一杯に買っている人で私は場違いな感じです。勇気を出して、サクサクパイ(180円)とマイセンアイスサンド(200円)を注文、奥のイートインスペースでいただきました。f:id:minami0375:20180906113750j:imageとても美味しいです。でも、私が驚いたのは、ケーキ類の安さです。普通のケーキも売っていますが、東京の半値です。ショートケーキが250円、大きさも東京同じくらい、他の物も同じくらいの値段です。食べ終わったら目の前に餡子類のお菓子が、つい、おはぎを注文しました。

おはぎ

外に出ると、町中でイベントをしてました。メインは高校生ジャックなるイベントで高校生が主体で行うイベントや働く車の展示会とか、コンサートとか、歩行者天国で凄い賑わい、駐車場に止めてイベントに参加して時間を潰しました。

昼ごはんは豚丼を食べました。

イベント会場から直ぐのホテルに3時に入り、直ぐに温泉です。このホテルは帯広市内唯一の天然温泉が売りのホテルなので、温泉には力を入れていて、タオルが温泉に常備されていて、部屋のタオルを使う必要が無いので何回でもきれいなタオルを使う事が出来ます。又、普通は有料のマッサージ機が無料で使えたりと至れり尽くせりでした。結局、ホテル滞在中4回も入りました。

夕食は町に出て昨日の資金で始めて北海道らしい食事をしましたがお酒が飲めないのでどの店も敷居が高い気がします。屋台村が有り美味しそうですが、結局はお酒を飲みながらの店ですから、見るだけになります。でも、美味しい食事をしました。