ミナミの北海道一周自転車旅行

60歳 好奇心旺盛な北海道一周リハビリ旅行

7月19日 1日目 大洗港まで

朝3時半起き 27度 今日も猛暑の一日になるとの予想で涼しい内に距離を稼ごうと早起きしました。大洗港まで120㎞、自転車が届いてから走った距離は50㎞しか走ってないのに無謀です。しかし、フェリーに乗るには18時には到着しないといけません。余裕を持って旅行のつもりが初日だけは必死です。本来ならば、6時半に息子が出社するので、出発の勇姿を撮影してもらう約束でしたが猛暑には勝てません。

4時15分 川沿いの道を国道6号線に向かって出発です。

朝、5時の江戸川の風景です。

f:id:minami0375:20180826214714j:plain

寅さん記念館を横目に見ながら5時10分、国道6号に入ります。

f:id:minami0375:20180826212114j:plain

後は北上し水戸方面を目指します。

f:id:minami0375:20180826215638j:plain

6時50分利根川を越える。自転車の全景 荷物を前後に4つ、荷台にテント、総重量25キロ。

f:id:minami0375:20180826222729j:plain

f:id:minami0375:20180826224613j:plain

自転車旅行初心者なので、あれも、これも、と荷物が多くなっしまいました。

最初の休憩46㎞走行、30㎞地点で休憩するつもりが70歳ぐらいの北海道に行くママチャリ型の電動自転車と並走することになり何故か力が湧いて16㎞も余計に走ってしまいましまいました。さすがに疲れたので朝食と思うけどコンビニも見やたらなく、探しながらの走行です。

8時25分コンビニのおにぎりで朝食

f:id:minami0375:20180826215929j:plain

9時10分 コンビニで水分補給をし家族に出発の電話、

f:id:minami0375:20180826220104j:plain

妻と次男とは別居生活の為報告を入れる。この北海道旅行も妻との別居生活が長い為実現したようなものかも、一緒に生活していると一ヶ月も旅行するとはなかなか言い出すのが難しいかも家族に感謝です。

昼近くになると足がつり始め心臓が痛くなって来ました、これはやばい、急いで涼しい所で休憩です。何度なのか分かりませんが暑いです。

休み休みで13時に93㎞地点でようやく大洗港の看板が出ました。

f:id:minami0375:20180826220749j:plain

まだか、まだかと思って走って来たので嬉しい、もう少し、後は休み休み行こう!!

フェリー乗り場が遠くに見えて来ました。

f:id:minami0375:20180826223133j:plain

15時45分フェリー乗り場に到着 

f:id:minami0375:20180826220858j:plain

f:id:minami0375:20180826221405j:plain

これで一安心。良く頑張った。少し自信が付きました。まだ時間が有るので、隣のかねふく明太子パークに行って出来立ての明太子おにぎりを購入、出来立ての明太子美味しい

f:id:minami0375:20180826221035j:plain

f:id:minami0375:20180826221108j:plain

18時乗船開始バイクは40人~50人 自転車は6人でした。自転車少な!!

自転車旅行は今時流行らないのですね。

バッテリー2個と充電器を袋にサイドバック2個を持って船室にカプセルホテルの様な部屋に荷物を入れ、先ずはお風呂に行きます。日焼け跡が痛いですが気持ちいいです。

 

f:id:minami0375:20180826221232j:plain

少し休憩してから食事です。ブログを見ていて旅慣れた人は事前に弁当を買い込み船内の食堂は利用しないと分かっていましたが、初心者の私は先ず、自分で体験してからと食堂を利用します。夕食1900円 朝食1050円 昼500円 です。夕食、朝食一括購入券が2400円こちらを購入。結論は、帰りのフェリーでは利用しないと思うで察して下さい。東京ならランチバイキング1000円レベルかな!

船内で途中で私を追い越した人に会いお話しました。年齢は71歳何回も北海道を回っていらっしゃとの事、色んな情報を教えていただきました。冬にアルバイトして夏、旅行しているとの事、日本一周旅行もして、来年は30日で日本横断を試みるとか。私の憧れの老後です。部屋に入り充電しまくりで寝ました。